人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とりあえずあしからず

tetsubin7.exblog.jp

■芝居は生もの

■芝居は生もの_a0157274_179353.jpg▼3/17にやる予定の芝居の公演が、「計画停電」の為に延期になった。
2日間は終日、延期連絡のためにフル回転。メール、電話、手紙を送った。

▼しかし、こんな大変な目にあっても、今回だけはむしろ幸運だと思った。
何故かというと、私たちの芝居は、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、しかも私たちは簡単に死んでしまうのです。」という事実を観客に突きつけることで、自分たちの「生」の本当の意味を逆に見直してもらおうというのがテーマでした。

▼ところが、今回の地震と津波で、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、私たちは簡単に死んでしまうのです。」と言うことを、日本の人々は事実として、心の奥の方で知ってしまったのです。
「自然は恐い」「人間は無力だ」って、被災者の方々は口を揃えて言っていました。

▼だから、ある意味、私たちの芝居を「今」演る必要が無くなってしまったのです。
芝居とはそういうもので、ほんとナマもの。
だから私は、不謹慎にも、今回の「延期」はむしろラッキーと感じている。
by tetsubin7 | 2011-03-17 17:10
<< ■半減期 ■公共広告機構 >>