人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

とりあえずあしからず

tetsubin7.exblog.jp

■働き盛りの無縁社会

■働き盛りの無縁社会_a0157274_12471867.jpg●NHK特集。なんと働き盛り(20~50才)に無縁社会が広がっているという。
「孤独」ではない、「孤立」の寂しさに震えている人々。
「だれでもいい、私に話しかけて欲しい」と言う。
仕事がない。家族、親戚、地縁がない。そうすると、この世の中での自分の「役割」がない。「役割」が無ければ生きてても仕方がない。「関係」は「存在」なのだ。
■働き盛りの無縁社会_a0157274_1248821.jpg●かつて、地域の共同体がなくなり、家族が解体され、離婚が1/3に広がり、社会はどんどん細かく切り込まれ、寂しい個人だけが残る。
そもそも関係を失った個人は人間ではない。そのつらさは想像を絶する。
「小泉の政治のつけだ」と言ってても始まらない。
フランクルの「夜と霧」の世界からは限りなく遠いとも思うし、逆に収容所の閉塞感を思うと、近いのかもと思ってしまう。どちらにしても、ここを通過しないと、日本に未来はない。
by tetsubin7 | 2011-02-12 12:50
<< ■カっちゃん ■初雪だ~! >>