ブログトップ

とりあえずあしからず

tetsubin7.exblog.jp

■空を見上げたら・・・、

a0157274_14572710.jpg

久しぶりにベンチに寝ころんで、空を見上げたら、神さまが覗いてた。
[PR]
# by tetsubin7 | 2014-04-30 14:58

■ヤダ!そんなに見ないで!

a0157274_8415141.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-08-26 08:42

■「夢って、やっぱ、持った方がいいッスか?」

a0157274_23254996.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-06-28 23:26

■「存在感って、何ですか?」

a0157274_0104311.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-18 00:11

■「うん、あの人の、こんなだった!」

a0157274_751465.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-17 07:54

■川越の町で出会った若者達・17:05

a0157274_5531132.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-16 05:55

■「あ、ほら、そこよ、そこ! そこにあるわよあなたの命!」

a0157274_21255576.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-14 21:31

■「生きてるって、結構ステキ!」

a0157274_1715548.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-13 17:17

■「ああ、今日も雉が出た・・・。」

a0157274_2258618.jpg

▼このところ毎日、我が家のすぐ横の空き地に大きな雉がでる。
朝、決まってこの雉の鳴き声で目が覚める。
雌も子もいる。家族で住みついたらしい。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-12 22:58

■「ああ、今日も月が出た・・・。」

a0157274_234836.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-11 23:48

■「いや、俺、そう? そうかな?」

a0157274_23453233.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-05-11 23:46

■やまんね神社

a0157274_21481145.jpg
●家のすぐ近くの「やまんね神社」この近くの、中華料理屋「やまんね」を改装して、現在芝居小屋「天シアター・やまんね(仮称)」を制作中!
●「やまんね」。 なかなかいい語感だ。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-04-09 21:52

■偶然の出会い!

a0157274_075567.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-04-05 00:08

■なんか心惹かれる家

a0157274_064344.jpg

[PR]
# by tetsubin7 | 2011-04-05 00:07

■小雨散歩

a0157274_22381641.jpg
▼「計画停電」のおかげで、公演が延期になっただけでなく、大学での活動も今月は中止命令。
「若林医院」の方も、今は「休診」の札をかけざるを得ない。
おまけに9:30から「非計画停電」が始まり、13:00までは何も出来ない。
窓際で、ため込んでいた本を引っ張り出して読み始めたが、今日は朝から小雨模様なので、活字を拾うには老人の目には少々ツライ。
ってことで、カミさんと傘を差して散歩に出た。
山の上には霧が巻いていた。(↑写真)
被災地の方々には申し訳ないが、久しぶりの気持ちの良い散歩だった。
▼しかし外はさすが寒い。
昨日、カミさんが被災者のための医療のカンパに行ってきたが、私のお気に入りのダウンや、今、現に着ている黒のダウンも持っていってしまった。なにしろ「困っている人の気持ちを考えれば・・・」などとつぶやきながら、どんどん詰めてしまったので、文句も言えなかった。
いやあ、なんだか風邪引きそう・・・。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-22 22:42

■半減期

a0157274_10535261.jpg▼今のところ、放射能は人間に影響はない。これはハッキリしている。
「まあ、問題ないですよ」って言うと、たいがいの人は「まあね」と相づちを打ちながら、にも拘わらず、心の奥で「いや、ヤバイ!」と思っているのがよく解る。
▼テレビで髭をはやした科学者がどんなに「放射能の危険はありません」と言っても、放射能への不安は消えていない。専門家が言う「もちろん絶対って事はありませんから・・・」ッて言う言葉尻は、もう1000倍の不安となって我々の心に増幅してしまう。
「不安」は、優れて効率の良い「エネルギー」だからな・・・・。
不安には半減期がない。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-21 10:57

■芝居は生もの

a0157274_179353.jpg▼3/17にやる予定の芝居の公演が、「計画停電」の為に延期になった。
2日間は終日、延期連絡のためにフル回転。メール、電話、手紙を送った。

▼しかし、こんな大変な目にあっても、今回だけはむしろ幸運だと思った。
何故かというと、私たちの芝居は、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、しかも私たちは簡単に死んでしまうのです。」という事実を観客に突きつけることで、自分たちの「生」の本当の意味を逆に見直してもらおうというのがテーマでした。

▼ところが、今回の地震と津波で、「人間の死は、無防備に、無意味に突然やって来て、私たちは簡単に死んでしまうのです。」と言うことを、日本の人々は事実として、心の奥の方で知ってしまったのです。
「自然は恐い」「人間は無力だ」って、被災者の方々は口を揃えて言っていました。

▼だから、ある意味、私たちの芝居を「今」演る必要が無くなってしまったのです。
芝居とはそういうもので、ほんとナマもの。
だから私は、不謹慎にも、今回の「延期」はむしろラッキーと感じている。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-17 17:10

■公共広告機構

a0157274_16531567.jpg●東日本大地震が起こってから、コマーシャルはほとんど「公共広告機構」のやつになった。
もう気の遠くなるほど、同じイメージと言葉を聞かせられると、我々の何かが壊れる。


「『思い』は解らないが、『思いやり』はわかる」

最初は子供のかわいさと、「行動」の大切さが身にしみて、イイ感じで聞いているのだが、
何度も繰り返し聞かせられている内に、拒否反応に変わる。
今では、コマーシャルが始まると、もうイライラして、別なチャンネルに回す。
するとやっぱり同じコマーシャル。
3回目も同じ。
う~ん、テレビを消そう・・・・。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-17 16:54

■東日本大地震

a0157274_23385626.jpg
▼2011.3/11 pm2:46 1000年ぶりの大地震が起こった。
芝居の試演会の最中。初めて芝居を止めた。
やっと家に帰ったら、停電。秩父の街も車のライト以外は真っ黒い世界と化した。
午前4時頃やっと電気がきた。
テレビで大変な事が起こってることが解った。
画面では地割れが起き、2つの地面がお互いに笑い会っているように、ゆっくり動いていた。
それを見て、不謹慎にも感動している自分がいた。
地球のことをすっかり忘れていたのだ。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-16 23:47

■なにこれ竹Ⅱ

a0157274_22141325.jpg▼家の近所の山の斜面にある竹。
フシの一つおきに色が違う不思議な竹。
丁度1年ぶりにアップしたが、かなり太くなっている。
この斜面全部がこの「なにこれ竹」。
何のための模様なのか? 
誰か教せーて。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-03-01 22:19

■眠れる死体

a0157274_22541113.jpg
●死んだように眠り続ける2つの死体。
劇団SHOWの練習。死んでしまった役者は、バイト疲れか、周囲の興奮した練習の真っただ中で、ひたすら眠り続けていた。本番中に寝返りを打ったら芝居はパーになる。
本番前日はバイト休めよ。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-23 22:56

■違反だ!

a0157274_23323832.jpg
●違反だ!
時々私の家にお茶をやりに来るKさんの赤ちゃん。
今日は久々のオフだったので、彼を2時間半ほどあずかり、胸におんぶしながら、仕事をしていたら、いつしか寝てしまった。
この無防備は、違反だ!
裕太郎! 動き出せ生命!
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-17 23:36

■どうしたんだあ?

a0157274_23264682.jpg●どうしたんだろう?
今夜は劇団天末線の新年会。
新入団員8名も参加して、歓迎会も兼ねての総勢23名の懇親会。
いつもはしっかりしている「猫なで声」のT君。今夜は早いうちから、悪酔いを始めた。
それでも会は壊れないのが、劇団のいいところだが、しかし何故?
天末線の小屋づくりには一番献身的に仕事をしてくれるTくんなのに何故?
よっぽどあれがこうした結果だったからだろうか?
後半はもっぱらHさんの介護を受けながらの御乱交だった。
今週の一番の7不思議だった。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-13 23:29

■カっちゃん

a0157274_1321160.jpg●カッちゃんだ!
OBの子で、もう5才かな?
劇団天末線の小屋づくりに、一生懸命手伝う「カッちゃん」の鼻から、一筋光るものが・・・・。
●0才の時、母親のOBが私の家で二人芝居の練習をしていたとき、傍らに寝ていた「カッちゃん」が泣き出した。仕方なく演出をしていた私がおんぶして、演出を続けた。
「きゃっきゃ」と騒いでいた「カッちゃん」は、やがて寝てしまった。
寝てしまった赤ちゃんは重い。肩に食い込む。結局2時間ほどおんぶしていた。
しかしそうしながら、すべてを私に委ねて寝入ってる「カッちゃん」を背中に感じながら、何故か私は幸せな気持ちだったのを思い出す・・・。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-12 13:03

■働き盛りの無縁社会

a0157274_12471867.jpg●NHK特集。なんと働き盛り(20~50才)に無縁社会が広がっているという。
「孤独」ではない、「孤立」の寂しさに震えている人々。
「だれでもいい、私に話しかけて欲しい」と言う。
仕事がない。家族、親戚、地縁がない。そうすると、この世の中での自分の「役割」がない。「役割」が無ければ生きてても仕方がない。「関係」は「存在」なのだ。
a0157274_1248821.jpg●かつて、地域の共同体がなくなり、家族が解体され、離婚が1/3に広がり、社会はどんどん細かく切り込まれ、寂しい個人だけが残る。
そもそも関係を失った個人は人間ではない。そのつらさは想像を絶する。
「小泉の政治のつけだ」と言ってても始まらない。
フランクルの「夜と霧」の世界からは限りなく遠いとも思うし、逆に収容所の閉塞感を思うと、近いのかもと思ってしまう。どちらにしても、ここを通過しないと、日本に未来はない。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-12 12:50

■初雪だ~!

a0157274_12195552.jpg●全国的に珍しく雪になった。
トラアナや若林医院の仕事を涙を飲んで、キャンセルにした。「秩父はもう真っ白で黄泉の国です」などとあちこちメールを送ってみたものの、でも結果、たいした雪ではなかった。
しかしいったん仕事を諦めると、もう久々の天国ですな。
こんな休日は久しぶり。でも、結局デスクワークを始めてしまう。
働き蜂は、もう死ぬしかないですな。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-12 12:20

■久しぶり

a0157274_13395134.jpg●加藤学は1982卒の秩父農工演劇部OB。
現在東京で「オフィスA2」という事務所を持つ、プロの照明マン。
去年に引き続いて、劇団SHOWの公演を手伝ってくれることになった。
写真は昨日、メンバーとの顔合わせの一シーン。
30年ぶりに会うOBは頼もしかった。
彼に言わせると私は「全然変わりない」という。
30年経って、変わりないのはほとんどお化けだ。
10年一昔は真実だ、と、つくづく思うこの頃だが、30年三昔のこの感覚はなんなんだろう。
まあ、「教師でしか味わえないいい感じ」ではあるなあ・・・・。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-04 13:41

■便利な(?)医者

a0157274_1317364.jpg●私の近所に行きつけの医者がいる。
行きつけと言っても、仕事の都合で風邪熱をどうしても下げたいときとか、花粉症の注射のときとかだけで、年1,2回ぐらいしかいかない。
でも、12時頃行くと待合室に誰もいないので、すぐ診察可能。待たなくて良い。至極便利。
お医者さんも至極若くて、自信がないのか説明が長い。
でも10年ほど通っているが、少しずつ大人になってきたようだ。
嘗ては、「花粉症の注射、全然安全ですから」
と言って進めていたのに、最近は「まず飲み薬からいきましょう」と言うようになった。
でもめんどくさいので、私が「今年は花粉、尋常じゃないので」と言って、やっぱり注射打ってもらった。
帰り際、先生は「でも、飲み薬も飲んで下さい。出しますから・・・。」と、抵抗を示した。
[PR]
# by tetsubin7 | 2011-02-04 09:19

■子供電話相談室

a0157274_1319218.jpg質問者「すみません、小3の吉川弘貴といいます。銀行強盗したいのですが、どうやったらうまくいくか教えて下さい。」
回答者「え~と、弘貴くんは何で銀行強盗したいのかな?」
質問者「動機は聞かないで下さい。恥ずかしいから・・・・」
回答者「ああ。じゃあ、弘貴君は手に入れたお金を何に使いたいのかな?」
質問者「それ言ったら、僕死ぬほど恥ずかしいです。」
回答者「そうか、気の毒に。恥ずかしいってそれほど悪い事じゃないよ弘貴君!」
質問者「早く銀行強盗のやり方教えて。早く教えてくれないと恥ずかしくてもう死にそう。」
[PR]
# by tetsubin7 | 2010-12-21 22:58

■もしもしサンタさん?

●孫「クリスマス、おもちゃこうて!」
婆「サンタさんに電話してみるわ。もしもしサンタさんでっか?おもちゃ欲しいって言ってまんねん、うちの孫。え、そうでっか?(孫に)明日持ってきてくれるて言うてるわ。」
孫「うそや」
婆「ほな、替わり(受話器、孫に渡す)」
孫「もしもし・・・・、(すぐ婆に受話器返しながら)なんか怒ってるサンタ」
婆「そうかあ。サンタさんも忙しいさかいな」
---------っていう夢を見た。
[PR]
# by tetsubin7 | 2010-12-21 22:36